名ばかり社長のブログ

何故か沖縄で会社の社長をやってます(^_^;)

100均ダイソーのパソコンメガネ

f:id:yaasuu-okinawa:20131024164514j:plain
ダイソーで105円でしたので買ってみました。
近眼な私は普段眼鏡を掛けてますが、最近老眼が来たのが眼鏡掛けたままでの近い所での作業やパソコンやスマホを見るのが辛くなって来たので購入することに。
実は、普段の眼鏡もJiNS(ジンズ)の度付きPCメガネです。
 
f:id:yaasuu-okinawa:20131024165039j:plain
裏面はこんな感じ。
「パソコン用のメガネは、デジタル機器から発せられるブルーライトをカットします。」と書いてますが、何%(パーセント)カットするかは書いてないです(・_・;
 
f:id:yaasuu-okinawa:20131024165104j:plain
バーコード(JANコード):4940921824810
MADE IN CHINA
D106
PC glasses
PC メガネ など。
 
使用した感じは、ブルーライトをカットはすると思いますが100円品質かと。
元々近眼なのでやっぱり度付きの遠近両用メガネを購入した方が良さそうですね。
 

※追記
最近、ダイソーのPCメガネについて検索で沢山の方が私のブログにいらっしゃるので、私なりに調べたブルーライトについて情報を追記したいと思います。

【PCメガネ】ブルーライトの影響って、どこまでホント? - NAVER まとめ

 マイナスイオンと同じく、科学的な裏付けは全く無い 

ネイバーまとめにも有るように、ブルーライトと目の疲労についての因果関係もまだハッキリしていないようですし、紫外線よりも比較的害のないブルーライトがあたかも目や身体に影響があるような恐怖商売が横行しているようです。

 

個人的なダイソーのPCメガネの感想として、

「サングラスと同じ紫外線をカットする機能があるので序でにブルーライトもカット出来るよ。その変わり何%カット出来るかは図らないけどね(^^)」
のレベルの機能だと思います。

 ブルーライトの事実を知ってBlueな気持ちでお帰り下さい(笑)

 

【JINS PC スクエア クリアレンズ】PC(ディスプレイ)専用メガネ (度なし) (BLACK)