名ばかり社長のブログ

何故か沖縄で会社の社長をやってます(^_^;)

【朗報】iPhone6,iPhone6Plusに機種変更してEye-fiと転送が出来ない問題の解決策

f:id:yaasuu-okinawa:20141216091254j:plain

デシカメで撮影した写真をiPhoneなどのスマートフォンなどのWi-Fi機能を使って写真を取り込むことが出来るSDカードサイズのEye-fi

最近のデジカメにはカメラ本体にWi-Fi機能が付いている機種も増えてきていますが、まだまだEye-fiを使用している方も多いかと思います。

しかし、iPhone6、iPhone6Plus(iPhone6+)に機種変更して以来、Eye-fiと通信が出来ないとの声を聞きます。

私も10月末にiPhone6Plusに機種変更して以来、デジカメで撮影した写真がEye-fiとの接続が出来なくて困っていた1人でしたが、その解決策が見つかりましたので報告します。

 

f:id:yaasuu-okinawa:20141216091155p:plain

それは、Eye-fiアプリを一度削除して再度インストールし、再度アクティベーションを行うことでした。

ちなみに、iPhoneiOSのバージョンはiOS8.1.2です。

 

 

手順

1.Eye-fiアプリを一度削除

2.AppStoreからEye-fiを検索して再度インストール

Eye-Fi

Eye-Fi

  • Eye-Fi
  • 写真/ビデオ
  • 無料

3.Eye-fiアプリを起動するとアクティベーションコードの入力

4.iPhoneとカード間で通信に必要なプロファイルをインストール

  ※何度も確認を求められるが気にせずインストール

5.Wi-Fiをオンに変更して「Eye-fi Card *****」を選択する

  ※*の部分に何らかの文字が表示されます

6.Eye-fiアプリに戻ると今までのよう写真が取り込めます。

 

この時に以前取り込んだ写真もまた取り込まれるのか?との心配があるかと思いますが、その点は大丈夫でした。

同じ写真は2回目は取り込まないような設定になっているみたいです。

 

iPhoneEye-fiを使用して写真が取り込めないで困っていた方はこの方法を試してみて下さいね(^^)

 

 

Eye-Fi Mobi 16GB

Eye-Fi Mobi 16GB

 

 

 

Transcend Wi-Fi SDカード 32GB 2年保証 TS32GWSDHC10

Transcend Wi-Fi SDカード 32GB 2年保証 TS32GWSDHC10